1. TOP
  2. お客様の声
  3. T様邸(高知市)

T様邸(高知市)
平成18年12月/ご入居

t_tei01.jpg

建て替え・新築をしようと決心した動機はなんですか?

以前の家は代々住んでいた家で愛着もあり、使い勝手もよく壊すのはしのびなかったんですが、離れにお風呂があって冬寒くて仕方がなかったので、リフォームするよりは思いきって建て替えようと思いました。ご主人 それから、古い家なので地震のことを考えると不安だったのも要因です。

三谷工務店を選んでいただいたポイントはなんでしょうか?

息子の勧めで総合住宅展示場を廻り、何社かが提案していた高気密、高断熱の家に惹かれまして、2~3社の営業の方に相談したんですが、家の性能などをアピールするだけで、うちの立地条件に合った具体的な提案はあまりしてくれませんでした。

三谷工務店さんは営業の方だけでなく、社長さん、設計の方がうちに来てくれて、法規上に沿った具体的で最良な提案をしてくれました。ここならば信頼して相談ができると思いました。

それと、地元でも三谷工務店さんで家を建てた方が多くて、実際の評判も聞き、建築中の現場も見て納得しました。

また、三谷工務店さんの薦める外断熱工法が他社の高気密・高断熱の特殊工法と違って、換気を機械に頼るのではなく、自然の風通し・日当たりを生かした上での断熱工法であるとの説明を受け、自分たちが求めているのはこれだと確信したんです。

建築計画で特にこだわった点はなんですか?

うちは農家で作業場と納屋が同じ敷地内にあるんですが、そこを生かした間取りにしたいと思っていました。三谷工務店さんが一番その点を考慮してくれました。

とにかく暖かい家、明るい家にしたかったんです。

それと家事がしやすいように、台所、脱衣所、お風呂は続き間にして、リビング階段も希望しました。また、電化住宅にしろと息子が勧めてくれたので第一希望としました。

実際にお住まいになって良かったと思う所は?

今年は暖冬だったので、そのせいもあるかもしれませんが、エアコンを一回だけ、それも一時間ぐらいしか使ってません。建築中に仮住まいしたマンションでは結構エアコンを使っていましたので、確かに暖かい家ですね。

リビング階段なのに1階と2階の温度差も気になりません。

三谷さんの薦めで、床材を桜のムク材にしたんですが、手触り、暖かさ、風合いが気に入っています。

最初、他社さんの薦める床暖房も考えていましたが、三谷さんが外断熱の家ならば充分暖かいので、自然素材のよさを生かしたらどうでしょうと言っていただいたので、桜材を選びました。

あと、家に入ると檜の木の香りが漂い、本当に気持ちがよいです。

それと、工事中に感心したのは、手間をかけた各段階の工事内容です。これだけ頑丈にていねいに工事していただければ、地震がきても安心だと思いましたね。現場監督さん始め、大工さん、各職人さんも人柄が良い方ばかりで三谷さんに頼んで本当によかったと思います。

それと光熱費が以前の家と比べ、だいぶ安くなりました。私はそれが一番うれしい。(笑)

これから建て替え・新築を検討する方にアドバイスがあれば、お願いします。

電化住宅にしてよかったと思います。

前はガスコンロを使っていたので、IHコンロは使えるか不安だったんですが、すぐに慣れました。調理もしやすいし、お手入れが簡単なのが良いですよ。主人が言うように光熱費が安くなる点でもお勧めです。

2階の寝室に3帖の畳コーナーをとってもらったんですが、これは正解でした。ベッドを使っていてもたまに畳に寝転がりたい時に良いです。あとお勧めはなんといっても三谷工務店さんの外断熱の家です。本当に快適です。