1. TOP
  2. お客様の声
  3. T様邸(香南市)

T様邸(香南市)
平成7年1月/ご入居

t2_tei01 (1).jpg

新築の際、弊社を選んでいただいたポイントはなんでしたか?

家を建てようとハウスメーカーなど展示場をいくつかまわり営業の方と話をさせていただきましたが、私達の家づくりに対する思いがなかなか伝わらず計画を進めることができませんでした。

そういうなかで三谷工務店さんに問い合わせましたら、三谷社長と直接お話することができ、家づくりに対するこだわりやプロ意識を感じる事ができ、ここでならば自分達の思う家づくりができると思い、お願いをしました。

建築計画時に特にこだわった点はなんでしょうか?

明るくて風通しがよく、居心地のいい家づくりを...と考えました。

風呂好きな我が家では浴室にも少しこだわって檜や自然石を使って落ち着いた雰囲気に仕上げていただきました。

実際にお住まいになって良かったと思う所はなんですか?

やはり私達がこだわったところを聞いていただき家づくりにしっかりと活かされている点です。南の窓は大きくしてもらったことで明るく風通しがよく夏でもほとんど冷房を使うことなく自然の風を感じることができ、 冬は陽当たりもよくぽかぽかと暖かく生活できています。

また、お風呂は自然素材のせいか冬でも浴室内が寒くなく入浴中はほどよい木の香りで気持ちよく入浴でき、ついつい長湯になってしまいます。

和室も当初はリビングスペースを広くするための畳スペースくらいに考えていましたが檜の和室を提案してくださいましたので、この点はプロの勧めるままに!とお任せして檜や杉を使った和室に仕上げていただきましたが、今となっては趣のある落ち着いた一室となり大変満足しています。

室内の壁は耐震を考慮して全面板張りとのことでしたが、これはどこにでも釘を打てるので額を飾ったり棚を取り付けたり、また必要に応じて手摺を付けるなど先々の事まで考えて造っていただいた事に今になって気がつき感謝しております。

こうしたら良かったと思う点はありますか?

壁はクロス張りでしたが、自然素材(珪藻土や漆喰の)を利用してもよかったかなぁと思っています。リビングを広くする事ばかり考えていましたので収納スペースを設けていませんでしたが、リビングには日常生活に必要なものが多いので、少し収納スペースを確保しておけばよかったと思いました。

これから建て替え・新築を検討する方にアドバイスがあればお願いします。

人生最大の買い物なので自分にあった家造りができる会社を選ぶことが1番大事だと思います。

長年の家にお住まいになられてのご感想はいかがですか。

10年以上住んでいますが、風土や立地条件も考慮して建てていただいた家は生活スタイルや好みも多少は変わってゆくものの飽きのこないデザインや落ち着いた雰囲気で心地よく暮らすことができ満足しています。